So-net無料ブログ作成

あさりご飯とチリンドロンソース煮#2 [ └ 料理]

料理の話題ばかりで、ギターやアルファロメオはどーした?という感じですが...。

鶏肉のチリンドロンソース煮も2度目で、前回の煮込みすぎを克服。
トマトの水分が見た目にはかなり残っていても、火を止めるとトロっとなるのですね。
今回は、煮込み中にあさりご飯も作ってみました。

IMG_2756.jpg

オリーブオイルで炒めたピーマンとにんにくにお米を加え、さらにあさりを入れて炒め、少量のブイヨンで煮立てたスープで炊きます。
炊き込む前に刻んだパセリを加え、25分(パエリアのマジックナンバーだそう)炊いて、10分蒸らします。
激ウマでした。

金時豆とソーセージの煮込み#2 [ └ 料理]

いい気になってまた作りました。
豆の煮込みがいい感じになったところで、別に炒めておいたベーコン、玉ねぎ、ピーマンとトマトソースを合わせて煮るので、豆の煮汁の残量が少ないとカピカピになってしまいます。
色々試してみて、煮汁の残し方の適量がようやく分かってきました。

IMG_2743.jpg

たいめいけんそごう横浜店 [ └ レストラン]

横浜ベイクォーターに用事があって朝イチに到着したのですが、まずは遅めの朝ごはんということで、そごう地下のたいめいけんへ。10時から営業しているので、お昼時を避けて食べられるのがナイスです。
カウンター6席ほどで、オムライス、ハヤシライス、ナポリタンにコロッケ、メンチカツといったメニューになります。

IMG_2742.jpg

今日はプレートAをいただきました。

IMG_2745.jpg

オムライスにカニクリームコロッケ、ボルシチにコールスローが付きます。
中々のボリュームで、お腹いっぱいになりますね。

147GTAの車検整備など [ └ Alfa 147 GTA]

車検整備をスパイダーの時からお世話になっている、お向かいのHさんにやっていただきました。
事前に作業を予定していたのは、ABSユニット不良(ボード修理)、シートベルトアラーム不良、エンジンマウントでしたが、車検直前にオルタネータが発電しなくなるというトラブルが発生していました。
オルタネータは実は無事で、ヒューズ周辺の接触不良が問題とのこと。接点のクリーニングで様子見となりましたが、シガーソケットに挿すタイプのオルタネータチェッカーでは以前より良好な状態を示していて、当面交換の心配はないかもしれません。10万キロ以上が高速中心だった個体(現在約12万キロ)で、そういった乗り方だと18万キロ前後まで無事なことがあるそうです。
車検整備も問題なく完了し、エンジンの吹けも良くなって、Hさんの整備はさすがです。
エンジンマウントは入手できたリア側だけの交換でしたが、発進時のジャダーのようなガタつきがなくなり、マウント交換の効果ではないかと思います。

が、車検直前に粘度が適正でないオイルを入れてしまったためオイルの滲みがあるとのことで、交換したばかりではありましたが、メーカー指定より高い粘度のオイルに入れ替えることにしました。
Hさんが用意してくれたのは、ペトロカナダのSupreme20W-50です。

IMG_2735.jpg

低温側が特に硬めですが、冬場も暖気をきちんとすれば問題ないそうです。
先週末に横浜から東名御殿場経由で仙石原まで往復200キロほど走ってきましたが、エンジンの雑音が無くなったというか、まろやかで上品なV6サウンドになりました。
エンジンオイルでここまで変わるんですね。Hさんが言うにはトルクも太くなるそうです。
次は燃費にどう影響するのか、楽しみです。

ベーコンと水菜のリゾット [ └ 料理]

刻んだニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒め、米と合わせて炒めたら、米の倍量の水で炊くだけ。
炊き上がったら塩、こしょうで味を調えて、刻んだ水菜を混ぜて出来上がり。

IMG_2728.jpg

激ウマだわ。

金時豆とソーセージの煮込み [ └ 料理]

金時豆を3倍量の水にひと晩浸し、浸した水と玉ねぎ、オリーブオイルで煮込む。
嫁に習ったクッキングシートの落としぶたをして、多少水気が残るくらいまで。

IMG_2729.jpg

その後、刻んだニンニクと玉ねぎ、赤ピーマンをオリーブオイルで炒めて、ベーコン、ソーセージと合わせ、金時豆の鍋に混ぜ合わせる。
10分ほど煮た後、トマトソースとローリエを加えて煮込む。

IMG_2732.jpg

で、盛り付けて食べます。
うまいわ。

IMG_2734.jpg

鶏肉のチリンドロンソース煮 [ └ 料理]

ワンパターンだけど少々ハマっているパエリアに続き、簡単なスペイン料理を作ってみようかと。
鶏骨つき肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、トマト、赤ピーマン、玉ねぎを加えて煮詰めるだけ。
煮詰めるのは付きっきりになるけど、徐々に煮詰まっていくのが楽しい。
ベーコンの代わりにパンチェッタを加えたので、味付けは塩無しでOKでした。
少し残った分は、翌日オムライスに使ってもらいました。こういうアイデアは思いつかないなぁ。

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg

秋の今井浜 [旅行]

伊豆の今井浜東急ホテルで過ごす旅行は我が家の定番ツアーとなっていて、立ち寄るスポットも定着してきました。
そのひとつが下田市街から少し離れた「あずさ気まぐれ売店」ですが、毎回パワーアップしていて山のもの中心だったのがいつの頃からか鮮魚も扱うようになり、今回立ち寄ったところ「焼きたてピザ」を地元のおじさんが自前のピザ釜で焼いて振舞っていました。

IMG_3958.jpg


たまには普通に観光しようと初めて河津七滝(ななだる)に行ってきました。マイナスイオンが気持ちいい。
ほどよい距離を歩けるので、今井浜チェックイン前の定番になりそうです。

IMG_3970.jpg


ディナー前の、今井浜東急のビーチ前の庭でのワンショットです。
ゆるい感じの、贅沢な時間です。

IMG_2654.jpg


アルファGTと並んで [ └ Alfa 147 GTA]

先日、近くのカー用品ショップに行ったところ、かっこいいアルファGTの横に駐車することになりました。

IMG_2596.jpg

濃紺のボディも、イタリア車ならではの色彩で目を引きます。
147GTAとはパーツ共用していて類似点も多いのですが、特に後方のデザインはベルトーネらしい高級感とスポーティなイメージ。
荒っぽいイメージの147GTAに対して、ラグジュアリーな感じが素敵です。

今年の夏も今井浜 [旅行]

海開きの先週、今井浜に行ってきました。
横浜を出発した時は雨模様で、南伊豆も曇りがち。
午後には雨も止みましたが、少し涼しいくらいの天候でした。

IMG_3934.jpg

けれど、夏の今井浜の雰囲気は最高。
浜では『お一人様』ですが、二日間とも堪能できました。

IMG_2521.jpg

海老のパエリアその2 [ └ 料理]

海老のスープで作るあさりのパエリアは濃厚で美味しいのですが、海老とあさりが若干ケンカしてしまうので工夫しようと思いました。

スープを作るのに頭と殻を使うので、身が残ります。
別に用意した有頭海老を具材に使うと豪華なのですが、ちょっと食べにくいのでこの身を使って作りました。
スープをお米に吸わせて炊き始める時に、1尾を3つくらいに切った身を一緒に炊きます。

IMG_2489.jpg

散らしたイタリアンパセリとプチトマトとの相性は抜群。
出来上がりではちょっと見えにくいですが、海老とご飯の混ざり具合が最高です。

次はいかすみを使ったパエリアを作ってみようかと。

パエリアを作ってみた [ └ 料理]

昨年、結婚記念日に合羽橋で入手したパエリア鍋は、一年間全く使わなかった...。
先日思い立って挑戦してみたところ、実はとても手軽で楽しい料理だということが分かった。

まず、海老のスープ作りから。
丁寧に作ったスープは絶品。

IMG_2457.jpg
IMG_2459.jpg

当然パエリアも予想以上の出来。

IMG_3917.jpg

いい気になって、二日後には鶏とインゲンのパエリアを。

IMG_2472.jpg

で、本日は残っていた海老のスープを使って、あさりのパエリアを作りました。

IMG_2475.jpg

激ウマだったわ。

シフトノブ交換 [ └ Alfa 147 GTA]

シフトノブのトップが削れていたので、ノブは最初から交換するつもりでした。
Black社製のカッコイイ、赤のステッチ入りのレザーノブです。
オリジナルのノブの外し方が分からなくて、ネットではひたすら引き抜く、トップの蓋を外してネジを外すという2通りが見つかりますが、決め手がありません。
イタリア車、フランス車など欧州車の整備が得意なお向かいのメカの方から、147の時代はひたすら引き抜くということを聞き、30分ほど格闘し抜きました。びくともしないので本当かなと思いましたが、突然スポっと抜けました。
交換後の状態です。カッコイイ。

IMG_2245.jpg

シフトパターンの無いノブなので、車検対策のステッカーも入手しバッチリです。

IMG_2247.jpg

箱根にドライブ [ └ Alfa 147 GTA]

初めての遠出です。
東名、小田厚、箱根新道で芦ノ湖畔へ。

IMG_2237.jpg

箱根のワインディングロードでも忙しなくギアチェンジせず、3速、4速で大体イケますね。
楽チンです。

オーディオ入れ替え [ └ Alfa 147 GTA]

USBでiPhoneを鳴らせるオーディオに入れ替えました。

IMG_2225.jpg

入れ替えは簡単だったのですが、化粧パネル(GTAの濃いグレーと違う色ですが)の下側が入りません。
プラスチックなのでヤスリで削ればなんとかなります。
20分ほど格闘し、ようやく入りました。
色は塗り替えるかなぁ。
同色は無いでしょうから、違和感の少ないものがあればやってみましょう。

アルファロメオ147GTA [ └ Alfa 147 GTA]

115スパイダーはそこそこの整備を経て、ほぼ問題のない状態となっていました。
楽しい3年半ではありましたが、ボディカバーの脱着が少し面倒というか、雨の日こそクルマでという時に乗れないストレスがありました。
嫁を最寄り駅まで送って行ったある朝、スパイダーと出会った店の前を通ると、店頭に鮮やかな青の147GTAがありました。
次もアルファなら147GTAと思っていたので、嫁を降ろした後で眺めに行き、一目惚れしてしまいました。
6MTだったので二の足を踏みましたが、セレスピードの悪夢のようなトラブルを考えると、また大パワーのマニュアルの操作のしやすさもあり、購入に踏み切りました

IMG_3626.jpg

IMG_3630.jpg

IMG_3628.jpg

走行距離と年式を考慮すると非常に良好な状態で、スパイダーも高額で引き取っていただき大満足です。
大パワーのマニュアルって楽チンなんですねぇ。
元のディーラーでバルブタイミングも調整済みで、吹き上がりもバッチリです。
坂の多いウチの近所でも4速入れとけば何とかなります。

IMG_2221.jpg

スパイダーが店横に置いてある間に2台並べて撮っておきました。
いい絵柄ですね。

横須賀美術館 - 観音崎 [旅行]

最近は月イチ位で通っている三崎の回転寿司のさん和。
いつの頃からか「毎度っ」と声をかけられるほどに。

帰り道はJAよこすか葉山のすかなごっそで買い物か、三浦海岸経由のドライブルートだけど、今回は以前から気になっていた横須賀美術館へ。
三浦海岸から海岸線ルートで浦賀に向かう。
金谷へのフェリーを眺めるのも楽しい。短くても船移動が加わるドライブは格別です。
館山への移動にはアクアラインになりますが、たまにはフェリーもいいですね。

浦賀からしばらく走ると京急ホテルの手前に横須賀美術館が現れます。

IMG_3417.JPG

併設されているイタリアンレストランが盛況で、美術館には入らずに食事だけというパターンが多いようです。
公園など周辺も整備されていて、景色を楽しみながらの散歩コースも充実しています。
観音崎って小さいけれど、きれいな海水浴場があるんですね。

IMG_3412.JPG

東京湾に出入りする大型船舶を眺めながら、BBQもできる海水浴は侮れないと思いました。
今年の夏はぜひ計画しよう。

トランクのエンブレム交換 [ └ Alfa 115 Spider]

だいぶ前にトランクのエンブレム表面のフィルムが剥がれてそのままでした。
徐々に日焼けし色抜けしてきたので、交換してみようと。
アドバンストレーディングさんで入手。
ピカピカで気分が良い。

IMG_1849.jpg

IMG_1850.jpg

マスターシリンダー交換 [ └ Alfa 115 Spider]

年明け早々だったと思いますが、向かいにお住まいの欧州車整備が得意のエンジニアさんとエンジンルームをあけて眺めていたら、ブレーキフルードが減っていることに気づきました。様子を見て、変化があれば診てもらうことにしてました。
2月の上旬、エンジンだけでもかけてこうかと思いカバーを外し、運転席に着座。
キーを回すときには自然とブレーキペダルに足がかかるものですが、ペダルが床まで踏み抜けてしまいました。
前の週末ドライブ中には何の兆候もなかったのですが、お向かいさんの見立てでは多分マスターシリンダーだろうと。
走行中に起きたら怖い話ですが、各所が暖まっている状態では起きにくく、寒い季節の始動時に症状が出ることが多いそうです。

ようやくパーツが手に入り、修理していただきました。

IMG_1950.JPG

Bendixのマスターシリンダーだけ新品で輝いています。
ようやく本日テストドライブに出ました。
快適、快適。

プラグとプラグコード [ └ Alfa 115 Spider]

思い立ってプラグとプラグコードを変えてみました。
プラグコードは永井電子のブルーポイントパワープラグコード 、プラグはボッシュのプラチナプラスで両方合わせてネットで18,000円ほどでした。

2番プラグがダクト下にあるのでダクトの脱着が要ります。
着けるのに少し手間取りましたが、何とか完了。

IMG_1893.JPG

最近エア周りの不具合と思われる、暖気5分後辺りでのアイドリングが不安定になる症状も無くなってしまいました。
非常に安定していて、吹き上がりも上々です。
燃費が良くなるといいなぁ。