So-net無料ブログ作成
検索選択
 └ Alfa 147 GTA ブログトップ

147GTAの車検整備など [ └ Alfa 147 GTA]

車検整備をスパイダーの時からお世話になっている、お向かいのHさんにやっていただきました。
事前に作業を予定していたのは、ABSユニット不良(ボード修理)、シートベルトアラーム不良、エンジンマウントでしたが、車検直前にオルタネータが発電しなくなるというトラブルが発生していました。
オルタネータは実は無事で、ヒューズ周辺の接触不良が問題とのこと。接点のクリーニングで様子見となりましたが、シガーソケットに挿すタイプのオルタネータチェッカーでは以前より良好な状態を示していて、当面交換の心配はないかもしれません。10万キロ以上が高速中心だった個体(現在約12万キロ)で、そういった乗り方だと18万キロ前後まで無事なことがあるそうです。
車検整備も問題なく完了し、エンジンの吹けも良くなって、Hさんの整備はさすがです。
エンジンマウントは入手できたリア側だけの交換でしたが、発進時のジャダーのようなガタつきがなくなり、マウント交換の効果ではないかと思います。

が、車検直前に粘度が適正でないオイルを入れてしまったためオイルの滲みがあるとのことで、交換したばかりではありましたが、メーカー指定より高い粘度のオイルに入れ替えることにしました。
Hさんが用意してくれたのは、ペトロカナダのSupreme20W-50です。

IMG_2735.jpg

低温側が特に硬めですが、冬場も暖気をきちんとすれば問題ないそうです。
先週末に横浜から東名御殿場経由で仙石原まで往復200キロほど走ってきましたが、エンジンの雑音が無くなったというか、まろやかで上品なV6サウンドになりました。
エンジンオイルでここまで変わるんですね。Hさんが言うにはトルクも太くなるそうです。
次は燃費にどう影響するのか、楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファGTと並んで [ └ Alfa 147 GTA]

先日、近くのカー用品ショップに行ったところ、かっこいいアルファGTの横に駐車することになりました。

IMG_2596.jpg

濃紺のボディも、イタリア車ならではの色彩で目を引きます。
147GTAとはパーツ共用していて類似点も多いのですが、特に後方のデザインはベルトーネらしい高級感とスポーティなイメージ
荒っぽいイメージの147GTAに対して、ラグジュアリーな感じが素敵です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シフトノブ交換 [ └ Alfa 147 GTA]

シフトノブのトップが削れていたので、ノブは最初から交換するつもりでした。
Black社製のカッコイイ、赤のステッチ入りのレザーノブです。
オリジナルのノブの外し方が分からなくて、ネットではひたすら引き抜く、トップの蓋を外してネジを外すという2通りが見つかりますが、決め手がありません。
イタリア車、フランス車など欧州車の整備が得意なお向かいのメカの方から、147の時代はひたすら引き抜くということを聞き、30分ほど格闘し抜きました。びくともしないので本当かなと思いましたが、突然スポっと抜けました。
交換後の状態です。カッコイイ。

IMG_2245.jpg

シフトパターンの無いノブなので、車検対策のステッカーも入手しバッチリです。

IMG_2247.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

箱根にドライブ [ └ Alfa 147 GTA]

初めての遠出です。
東名、小田厚、箱根新道で芦ノ湖畔へ。

IMG_2237.jpg

箱根のワインディングロードでも忙しなくギアチェンジせず、3速、4速で大体イケますね。
楽チンです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オーディオ入れ替え [ └ Alfa 147 GTA]

USBでiPhoneを鳴らせるオーディオに入れ替えました。

IMG_2225.jpg

入れ替えは簡単だったのですが、化粧パネル(GTAの濃いグレーと違う色ですが)の下側が入りません。
プラスチックなのでヤスリで削ればなんとかなります。
20分ほど格闘し、ようやく入りました。
色は塗り替えるかなぁ。
同色は無いでしょうから、違和感の少ないものがあればやってみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アルファロメオ147GTA [ └ Alfa 147 GTA]

115スパイダーはそこそこの整備を経て、ほぼ問題のない状態となっていました。
楽しい3年半ではありましたが、ボディカバーの脱着が少し面倒というか、雨の日こそクルマでという時に乗れないストレスがありました。
嫁を最寄り駅まで送って行ったある朝、スパイダーと出会った店の前を通ると、店頭に鮮やかな青の147GTAがありました。
次もアルファなら147GTAと思っていたので、嫁を降ろした後で眺めに行き、一目惚れしてしまいました。
6MTだったので二の足を踏みましたが、セレスピードの悪夢のようなトラブルを考えると、また大パワーのマニュアルの操作のしやすさもあり、購入に踏み切りました

IMG_3626.jpg

IMG_3630.jpg

IMG_3628.jpg

走行距離と年式を考慮すると非常に良好な状態で、スパイダーも高額で引き取っていただき大満足です。
大パワーのマニュアルって楽チンなんですねぇ。
元のディーラーでバルブタイミングも調整済みで、吹き上がりもバッチリです。
坂の多いウチの近所でも4速入れとけば何とかなります。

IMG_2221.jpg

スパイダーが店横に置いてある間に2台並べて撮っておきました。
いい絵柄ですね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
 └ Alfa 147 GTA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。