So-net無料ブログ作成
 └ Audi A3 ブログトップ

ice>Link故障、Connects2へ交換 [ └ Audi A3]

5年ほど愛用していた車載iPodコネクタice>Linkが壊れてしまった。

iPhoneも接続できていたのだが3GSから12V充電に非対応となり、5Vへの変圧が要ることに。
そこでCableJiveChargeConverterという変換器を繋げて快適に使用していたのだがある日充電が出来ていない事に気づく。
そのうちiPodは認識するがiPhoneではiPodアプリが動かなくなり、実質iPhoneはice>Linkでは使い物にならなくなった。
ディーラーでice>Linkへの通電を確認してもらうと問題なし。iPodが鳴ることや充電の件を販売元に確認すると、恐らくアナログ系の焼き付きではないかとのこと。変換器の使用がタイミング的にも合うのだが、使用直後ではなく数週間後のことなので正確には分からない。

代替えとしてFMトランスミッタは論外なので探してみたところ、同じような仕様の製品、Connects2が見つかる。AudiConcert用もあるじゃない。けど変圧による不具合は同じように起きるんじゃ...。
販売サイトには違う製品の変圧器を使うことでiPhoneも利用可能、とありセットで購入することに。

カーオーディオを外す工具から必要だったが、自分でやるのはやっぱり楽しい。
が、全て接続してみるもCDチェンジャーとして認識せず。一旦返品としテストして頂くと同様の症状が再現したとのこと。
iPhone側のI/Fケーブル交換で治ったようなので、そのセットを再度送ってもらい再装着。キチンと認識し充電も問題なしだが、セットで買った変圧器がデカ長くて引っ掛けそうなのでCableJiveを繋げてみるが問題なし。
これまで問題なく使えてます。

DSCF2160.JPG

こんな事を言われますが、関係ないみたい。
ice>Linkで使っていたホルダーを加工してiPhoneでも使えるようにしました。シリコンケースのまま固定できるのが便利。

DSCF2161.JPG

iPhoneではカーナビ代わりに地図アプリを使ったりするので充電は必須です。
これで利用シーンが格段に広がりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

iPodアダプター - ice>LinkPlus突如認識されず [ └ Audi A3]

先日箱根のポーラ美術館に向かう朝、ice>Linkを経由してカーステに接続しているiPodのコントロールがカーステ側から効かなくなった。たまにあることで、カーステ入り切り、iPod接続し直しで治るのだがこれが全くダメ。
仕方ないのでその日はカーステ代わりに嫁スイッチが曲送りなど担当。自分でやるにはiPodのマウント自体が助手席側に張り出しているため少々遠く、安全に操作できない。
帰宅後、販売元のサポートへ解決方法をメールすると土曜の夜なのに早速返信があり、要はバッテリーを外すとか何らかの方法でカーステ、あるいはice>Linkへの電源供給を一旦絶てば解決するとのこと。
バッテリー外しはちょっとコワいよなぁ。今時のクルマって電子制御満載で、エンジン止まっててもソフト的なものは動いてそうだし。

翌日ディーラーへその旨連絡したら、ice>Linkの接続を納車時にお願いしていたため(ユーザ責任でないため)処理してくださるとのこと。
早速向かい事情説明したところ、やはりバッテリー外しは推奨しないとのこと。ということでカーステの接続端子を全て外してみることになり、作業を拝見。
AudiConcert(純正カーステ)を外すには缶のプルリングみたいな工具を2つカーステ下部に差し込んで引っ張ると、カーステ本体が引き出される仕組み。なかなか面白い。
全てのケーブルを外し、試しにラジオをオン。局のプリセットは保持してる。はてさて。次にiPodをice>Linkに接続すると、あぁ懐かしい、納車時以来見る事の無かったice>Linkの接続初期画面が表示。うまくいったようだ。
設定を「Access iPodUI」にして繋ぎ直し再生再開。曲送りボタンを押してみる。おぉ、効いた効いた。
そのまま横浜青葉ICから東名に乗り、しばらく走行。快適。

原因で考えられるのは2週ほど前にディーラーで処置していただいたテールランプの球切れ。
関係ないですよねぇと訊いたところ、電気的なノイズによる暴走はあり得るとの事で、次また球切れで起きるかもしれない。
その度ディーラーで処置もキツいので、カーステ外しの工具について訊いてみると千円くらいで発注可能とのこと。発注するオーナーさんはごく稀だそうだが、同じ現象になったら多分発注するだろうな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ESPの威力? [ └ Audi A3]

今シーズン最初のスキーに行ってきた。
A3SBでの雪道走行を楽しみにしていたんだけど、これが予想以上の感触だった。

BorbetアルミにつけてもらったスタッドレスはFalkenの一年落ち。状態は良好で、ほぼ新品のような山。
とはいっても、新品スタッドレスでもカーブでは若干振られる感じがステアリングから伝わってきたり、オーバーが出たりするもの。
ところが『ヒヤッ』とする場面に全く遭遇しなかった。

はじめはスタッドレスの性能が向上してるんだなぁと思っていたが、ある登りコーナーですこし強くハンドルをきってみても何事も無かったように曲がっていった。
ESPにスタッドレスなら、雪道はFFで充分なんじゃないかと思わせる印象でした。


Borbetのアルミ [ └ Audi A3]

12月下旬にBorbetのアルミとスタッドレスに履き替えた直後に、近所で同じアルミを履いているVWポロを見かけた。タイヤショップでもVWとは共用できるものが多いと言っていたけど、全く同じものだったのでちょっとビックリ。

ところが数日前に今シーズン最初のスキーに行ったところ、泊まった宿でVWパサートワゴン、ゲレンデ近くの駐車場のAudiA42.0Tが同じアルミを。

Borbetのサイトを見るとどうやら1999年製のTypeCBというモデルのようだけど、それほど売れ筋の見た目ではないので、VW/Audiに装着可能なアルミが少ないということなのか。


iPodアダプター - 接続不具合と解決方法 [ └ Audi A3]

大きな問題もなく快適に動作してくれているice>LinkPlusだが、当初からカーオーディオのモードとうまく連携せずiPodが再生しないあるいは再生したままになる、カーオーディオのパネル操作が効かない、エンジンオフしてもパワーオフしない(充電状態のまま)という症状がたまにあり、ラジオに切り替えたり、オーディオ自体を一旦オフにする、最悪はエンジンオフ/オンで解決していた。

が、最近エンジンオフ/オンでも解消しないことがあり色々試したところ、エンジンオン時の手順でうまくいきそうなことが分かってきた。

元々無理矢理カーオーディオのチェンジャーに割り込む方法で繋げているためか、接続時のシーケンスで失敗しているような感じはあった。『Access iPod UI』に再設定すれば大体直るんだけど、何故かシャッフルとリピートがオフにされるんで面倒なんだよな。

要は接続時つまりエンジンオン時の手順が重要で、アダプタに繋がったiPodがパワーオンする動作をice>LinkPlusに認識させる必要があるようだ。
方法は実に簡単で、

・エンジンオン後、カーオーディオをオフ状態にする
・iPodをアダプタに接続するとパワーオンするので、一旦オフにする
・その後カーオーディオオン

と、これだけだ。以後繋がったままならカーオーディオ操作やエンジンオフ/オンに従い正しくコントロールされる。


スタッドレスとアルミ入手 [ └ Audi A3]

スタッドレスタイヤサイズの選択で、布製滑り止め「オートソック」のサイズが決まったわけだけど、ノーマル仕様の205/55R16で入手して先週入れ替えました。

アルミ、タイヤ共に中古だけど程度は極上。
タイヤはFalkenの昨シーズンモノ、9分山以上で新品同様。
課題だったアルミは、A3Sportback用に製造されたものは未だ無く、BorbetのOffset35mm。デザインのせいもあって、若干ハミ出しぎみに見えるけど、むしろかっこいい。

近所のタイヤショップの FITさんで入手。
店員さんは皆クルマ好きの若者たちで、見た目はある意味コワい。けど、話してみるとビックリするほど親切、丁寧、豊富な知識で安心。
見てると商談時間がめちゃめちゃ長いから、中古タイヤショップって接客コストが高いんだね。別の言い方すると、そのための教育が行き届いているかどうかでショップの印象がかなり違う。

いやぁ、 FITさん 、マジでお勧めですよ。


オートソック - ノルウェーの布製滑り止め [ └ Audi A3]

布製だし鎖状じゃないので「チェーン」とは呼びにくい。ゴム・樹脂製のものも鎖っぽくないけど。

タイヤ周辺のクリアランスがないためチェーン装着が不可という車種が増えているらしい。サスペンションの複雑化やESPなどの装備によるためで、ウチのSportbackも例外ではなかった。
そもそもA4用に持っていた195/65R15スタッドレスが使えるようアルミを探していたんだけど、現装備の205/55R16がなにかと無難であると判断し方針変更。そのため195用のイエティスノーネットが使えなくなることに。

クリアランスのこともあるので調査、思案していたところ、ノルウェーの布製滑り止めをネットで発見。ドイツの認証機関TUVで安全性確認済み、VW、BMW、ベンツ、プジョー、シトロエン車のOEMとして販売中とのことで安心かな。


本日到着。まだ試着(靴下ですから)はしてないけど、想像以上にコンパクトでビックリ。1kgないし、かさばらないし。

基本的にはスタッドレスでも歯が立たないミラーバーン位しか出番はないと思うけど、出来れば使わずに済んでほしいところ。


AudiA3Sportback - 運転席側からの異音 [ └ Audi A3]

今度は運転席側で妙な音がし始めた。数日前からだ。

キッチンタイマーが『ジーーーッ』っと鳴っているような感じの音で、きっちり50kmを超えたあたりで鳴り始める。
50km未満でちょっと急ブレーキなどやっても音はしない。方向はメーターの向こう側。

仕方が無いのでディーラーへ持ち込み調べてもらった。50kmの件、鳴っている方向等伝えて待つこと10分くらい。
原因は驚いたことに、ワイパー付け根とボンネットの隙間から入った落ち葉が『ビリビリ』鳴っていたため。ボンネット開ければ見えたらしいけど、絶対車内だと思ってた。どうやらエア吹き出し口から聞こえていたらしい。

どちらかと言うと神経質な方だとは自覚しているけど、車の中の異音は気になるよね。
粉々になってブロアーに入り込む前に見つかって良かったとサービスの方が言っていたので、この時期結構あることのようですね。


AudiA3Sportback - 助手席側からの異音 [ └ Audi A3]

納車後すぐに気がついたんだけど、助手席側ドアのノブ周辺から『プツプツ』というビニール同士が擦れるような音がしていた。運転席から聞こえる方向は間違いなく助手席ドアノブ付近。
小さな音なので言わなければ聞こえないレベルだけど、一旦聞き取れてしまうと気になって仕方が無いという感じ。
ガラス下部と擦れるモールやドアノブ、ドアの各所を疑い、あちこち押さえたりしてみるが鳴り止まず原因箇所が特定できない。これはドア内部のどこかの音なんだろう、素人じゃ無理だな、ということで本日ディーラーへ。

サービスの方に同乗していただき、色々と探ったり押さえたりとしていたら突然音が鳴らなくなった。それはグローブボックスを開きっぱなしにした時でした。音が回り込む車の中での音源位置の勘違いでした。
さらに調べていただくと、ボックスのロックバーが納まるところか、フタ自体に付いているゴムのストッパーが怪しいとのこと。樹脂同士の接触で音が鳴ることがあるそうです。早速シリコン系スプレー剤を塗布していただきテスト走行。結果鳴り止みました。

耳についてしまっているのでまだ鳴っているような気がしますが、おそらく大丈夫でしょう。ほんとに助かりました。


iPodアダプターその5 - ice>LinkPlus設置完了 [ └ Audi A3]

ProClipを使ってのice>LinkPlus設置も完了した。

シフトレバーに干渉するので運転席側には付けられないのが残念。ちょっとはみ出した感じに見えるけど、運転席からの見た目のバランスは良い。
センターコンソールの高さが増したため、嫁も助手席から運転席には移動できないようだし、当面このカタチかな。


AudiA3Sportback - 写真撮影 [ └ Audi A3]

納車日から2週間、ほとんど雨だった。
今日は久しぶりの晴天で、洗車後写真撮影となりました。

シングルフレームグリル、やっぱりいいよね。
今日は立て続けに3台ほど、同じグリルのA3、A4を見ました。


AudiA3Sportback - 納車 [ └ Audi A3]

やっと納車となりました。

あれ、なんて言うんだっけ。アウディ独特(?)の納車時説明&VonVoyageスペース。
そうそう、『ハンドオーバーエリア』。
出発の際車の左側を見たら、ディーラーの方々が横並びでの整列お見送りはちょっと照れくさかったな。その前の記念撮影も。でも納車時のオーナーのヨロコビを形式的かも知れないけど共有するという演出は、サービスという意味では考えてるよね。決して悪い気はしないし。
以下、性能、装備の感想...。

キセノンライト、大正解。雨中の納車だったけど、帰り道全く恐くなーし。

ETC、ケーブル処理が奇麗。ディーラーならでは、かな。

速度感応オートロック、意味なーし。ロック解除キー押すか、キーを抜かないと解除されないので、エンジンかけたままの後部ドア開けでは解除ボタンを押さないといけないのがちょっと気を使うかな。慣れかも。走行中の安全性ではなくて、防犯でそういう仕様になっているのだろうね、最近は。
お迎え時に路肩に止めて待っていて、相方が来たときにドアロック解除するのはまだ忘れがち。

ヘッドライトウォッシャー、多いに驚く。説明されてたけど、左右ヘッドライトあたりに一瞬ガス爆発発生、という感じだ。真横にバイクライダーいたら腹立つだろうなぁ。

iPodアダプター、ice>LinkPlus絶好調。カーステ側の操作ではなんだか反応が遅いので"AccessiPodUI"で使用することにした。とは言っても、普通は始めにプレイリスト選んで再生開始するだけなので困らないし、後はカーステのキーで曲の送り/戻しはできるし、カセットアダプタと比べると圧勝の音質だし、心配してたエンジンオフ時のiPodの充電し続けも設定で回避出来た(再生中のみ充電)し、ProClipでの設置もスッキリだし、言うことなし。

動力性能、全く問題なーし。ちょっとゴロゴロ鳴るエンジンだけど、4発だからこんなものかな。A4の1.8とA3の2.0、随分違うもんだ。軽く加速する感じ。直噴になった差なのかな。早く山道でSモード試したい。

レインセンサー連動間欠ワイパー、ちょっと頭悪い。センサー感度変えても、反応し過ぎだったり逆に反応しなかったりでイライラする。このレベルのセンサーインテリジェンスだと、インターバル設定方式の方が使いやすいんじゃないかなぁ。次いつ動くのか気になってしまう。

タイヤはミシュランだった。ブリジストン、コンチネンタル、ダンロップ、ピレリと色々あるみたいだけど、偶然ミシュラン。嫁は喜んでた。分かってないクセに。A4の195/65R15スタッドレスのためのホイール探しに近くの中古ショップ巡りして、2店でバックオーダーを依頼。A3の元々のレギュラーサイズが195/65R15らしいので、問題なし。

総じていい車だと思う。A4に愛着があったので、納車まであまり感動が無かったんだけど、丁度連休だったので乗り回してみるとなかなか楽しい。シングルフレームグリルもまだ珍しいので、インパクト大。実家、自分含めて初めてのシルバーボディも新鮮(世の中的には無難な選択だけど)。
たまたま雨続きでちょっとかわいそうだけど、雨の中の新車、見た目悪くないね。


iPodアダプターその4 - ice>LinkPlus届きました [ └ Audi A3]

本日届きました。

本体と繋げていきなり何か始まるとこわいのでやめました。
iPodPhoto30Gだとスペーサーを挟んでもクレードルとの間にわずかに隙間があるけど、付属のシール類を使ってスペーサーを浮かせると丁度いい位置にセッティングできました。

実物を触ると結構しっかりした感じで、左上のProClipもチャチではないです。

以外と剛性感のあるice>LinkPlus、繋げて、音を鳴らして、ドライブして、が楽しみになってきました。


iPodアダプターその3 - ice>LinkPlus [ └ Audi A3]

発注しました、ice>LinkPlus。一緒にProClipというマウントも注文。ただしこのマウント、右ハンドル用のためシフトレバーの左側(センターコンソールのふち)に固定されるようで、ちょっと邪魔かも。

普段の送り迎えのドライバー交代で、運転席/助手席を「よっこらしょっ」と車内移動する嫁がいずれ足で撃破する予感がする。
ベースはそのままで、ドリンクホルダーを使うiPodホルダーを利用した装着方法もあるようなので、じっくり考えるのも楽しそうだ。


AudiA3Sportback - 一応契約手続き完了 [ └ Audi A3]

一応契約の手続きを今日済ませた。ふぅ。
最後までいくつか交渉しましたが、純正ETCも追加サービス不可。要はこれ以上なにもサービスできない、という印象。配線処理などディーラーならではの技術もあるだろうから、純正ETCの追加をお願いした。

残りはA4のホイール/タイヤの確保だが、これは努力してもらえるとのことなので期待したい。
iPodアダプターも納車前の点検時に装着してもらえるとのこと。灰皿(使わない)周りに余裕があるので「ゴロン」と転がしておくのも悪くないけど、折角だからProClipってやつを使ってスッキリと処理したい。

あとUVカットガラスかどうか確認したところ、熱線カットではないがUVカットガラスではあるとのこと。どこかの掲示板に、ディーラーでUVカットガラスではないと聞いたという記事があったけど、あれはデマか。
ま、今どきUVカットでない方が珍しい(ゴルフもUVカットガラス)ので、多分そうなのだろうね。


iPodアダプターその2 - ice>Link Plus [ └ Audi A3]

大体分かった、iPodのアダプター。

ice>LinkPlusという製品で早速調べたら、私のiPodPhoto30Gは『正式には非対応』だと。
まぁそんなわけないのでメールで問い合わせたらすぐに返事をいただきました。感謝。

結論は問題なし。要は、テストしていないんだろうね。全てのiPodで。
コネクタやらの仕様が違うわけないので問題なさそう。

来週末Audiのディーラーで最終確認(もしかしたらウチでかも)なので、色々聞いてみよう。
ETC、UVカットフィルム、スタッドレスも含めて...。


iPodアダプター [ └ Audi A3]

最近のクルマはカセットテープが鳴らせない。これまでカセットアダプターで鳴らしていたので、A3用にiPodのアダプターが必要になり少し調べてみた。
国産品のアルテックなんとかって会社のモノがオートバックスに置いてあったけど、店員はスペックについて細かくは知らないみたいで、プレイリストでの再生が可能かも不明。
ice>LinkPlusというヤツがAudi純正オーディオにも対応してて、最近のバージョンアップでプレイリストにも対応した様子。これかなぁ。3万近くするけど。
これに限らないけど、iPodに電源供給するクルマ用アダプターってエンジンオフ時にも充電してるんだろうか。ちょっと心配だよね。


AudiA3Sportback - 値引 [ └ Audi A3]

ランボルギーニジャパンにお勤めの知り合いの、

 「ランボルかアウディなら安くできるよ」

というちょっと意味不明な発言に反応し今回購入となったのだが、その効果はあったのだろうか。
よく分からない。

ぶっちゃけ、約40万ほどの値引だったんだけど、世間並みにはどうなのだろうか。
ウチはカーナビも不要だし、カーナビ付けるとiPodつながらなくなる(CDチェンジャのコネクタ使うから)し、オプションでの間接値引候補がないんだよな。

あ、A4のアルミがそのまま使えるようなこと言ってたから、今一度聞いてみようかな。
スキー用のホイール一式買うの面倒だし。


AudiA3Sportback [ └ Audi A3]

買ってしまった。A3Sportback。
今乗ってるA4はものすごく気に入っているのだけれど、96年式ということもあって色々問題が生じ始めたため春頃から検討していた。
ゴルフGTI、アルファ147も最後まで残った候補だったけど、A3の質感はちょっと違ってた。

ターボ+DSGがいいなぁと思ってたけど、試乗してみるとターボのききがハンパじゃないのと、DSGが坂道発進で下がるところが、普段の運転回数の多い嫁向きではなかった。
でも、2.0FSIのティプトロのSモード、十分過ぎるぞ。スキーだって全く問題なさそうだし、A4よりパワフル、キビキビしてて(小さいから当然か)余裕。少なくともターボ+DSGの60万の価格差はウチには必要なし。


 └ Audi A3 ブログトップ