So-net無料ブログ作成
検索選択
ガンダム ブログトップ

デジカメ買い替え - F100fd [ガンダム]

3年間使っていた富士フィルムZ2が、突然のズームエラー(ズームメカが動かない)で壊れた。
メニューなど操作性が同じほうがいい(マニュアル見たくない)と思い、同じ富士フィルム製で探してみると光学5倍ズーム搭載のF100fdが候補となる。丁度(?)昨年末に出荷終了となっており、価格ドットコムなどの情報は流通在庫のものでかなり安くなっていて、大体2〜3万くらい。

色々言われている機種のようだが、Fシリーズの最高峰とあれば問題ないだろう。コンデジなわけだし。
出荷終了のせいだろう、価格変動が激しいが、結局アマゾンで購入。送料が無い分、他より安くなっているわけだ。ほぼ2万。

試しに色々撮ってみるが、28mm広角の効果が見て取れる。
カメラには疎いのだが、400%ダイナミックレンジの賜物か、フラッシュを使っても目で見た感じが再現されている。

DSCF0094.JPG

手前はカミーユが盗んだ3号機、奥はそれをエウーゴカラーにした白旗バージョンだ。
プログラムオート、6Mファイン、マクロモード。これだけ。
なかなか雰囲気が出ていると思うがどうだろうか。



RGZ-91 リ・ガズィ [ガンダム]

またしても、御殿場アウトレットバンダイショップで『EXTENDED MS IN ACTION!!』を買ってしまった。
『逆襲のシャア』のリファインガンダム・ゼータ、通称リ・ガズィだ。
これはガンプラでも作ったし、脇モビルスーツキャラの中でも一番好きなヤツだ。

『逆襲のシャア』、通称『逆シャア』ではνガンダム(νはギリシャ文字のニュー)は当然として、α・アジール、サザビーがボスキャラ的モビルスーツで、特に人気のあるのはサザビーだろう。
確かにサザビーはかっこいい。シャアの乗機だし、なにしろ華がある。

が、リ・ガズィだ。
この薄緑色のプロトタイプっぽい色が弱そうでいい。
ゼータから変形機能を排除したが、結局コストダウンにはならなかったウェブライダー形態のバックウェポンもすぐにヤラれたし。

アムロがνガンダムを乗機とした後、ケイラの乗機となりギュネイのヤクトドーガにより大破。エンジンのみ修理した状態でチェン操縦で出撃し腰部ミサイルでα・アジールを駆逐するも、ハサウェイのジェガンにより撃沈される。
そんなストーリーに位置づけられるこの機体には、ガンダムっぽいはかなさが漂う。

頭部アンテナが左右にV字でなく、後方に開いたV字なところもなんとなくいい。
ケイラではギュネイにやられたが、アムロが乗るとサザビーと互角だったのも、かつてのガンキャノンを彷彿とさせる。


『逆シャア』がその最後と思われる、ニュータイプガンダムストーリーの終焉(正確には『閃光のハサウェイ』が最後)を感じる機体なのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガンダムMk-II 2体 [ガンダム]

何回となく行っている御殿場のアウトレットにバンダイショップが入っているとは知らず、初めて入って『EXTENDED MS IN ACTION!!』という完成品シリーズを買ってしまった。しかもガンダムMK-IIを2つも。
嫁によると、近くにいた小学生と同じ挙動をして品定めしていたらしい。いいじゃねぇかよ。

大気圏突入セット〜ガンダムMk−II&フライングアーマー
 ・ガンダムMk.IIとフライングアーマー、スタンド等のセット
 ・シールドの位置を変更できる新造マウントパーツ付属
 ・アムロ・レイのノンスケールフィギュアが付属
 ・劇場版「星を継ぐ者」のラストでカミーユが駆るガンダムMkⅡが受け止めたシーンを再現できる
 ・劇中で様々なモビルスーツが使用した「白旗」が付属

アムロのシーンなんか再現しない。気に入った白旗を使ってフライングアーマーで投降する様子を撮ってみる。

いいなぁ、情けなくて。『撃つなぁぁぁ...』って感じだ。

もひとつのMk-IIはもちろんティターンズカラーだ。
これは危なかった。劇中同様、1〜3号機まで品揃えがあり、間違ってカクリコン機を買ってしまうところだった。
寸前で気がつき、カミーユが盗んだ3号機を見つける。

右手でビームサーベル、左手でビームライフルだ。卑怯者め。
だが、なかなか良い。

それぞれ大体、1,500円と900円だったから、約半額程度。
安いぞ、バンダイアウトレット。

次、御殿場に行ったら同じシリーズのアッシマーキュベレイリック・ディアスが欲しいな。『百式&メガ・バズーカ・ランチャー』なんてのもあるのか。うぅぅぅ。シャア専用ズゴックは王道として、サザビーリ・ガズィもいいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
ガンダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。