So-net無料ブログ作成
 └ レストラン ブログトップ

スペインバル - シンパティカ#2 [ └ レストラン]

気に入っちゃって、またお邪魔しました。
今回のおまかせタパス4品盛りは、イベリコ豚のサラミ、きのこのマリネ、いわしのマリネ、スペイン風オムレツ。
IMG_2910.jpg

チーズ盛り合わせでは、羊のスモークチーズが抜群です。
IMG_2911.jpg

タパスサービスの真鯵のエスカベチェ。美味しい。
IMG_2912.jpg

いいだこのトマト煮。
サフランライス(だと思う)との相性最高です。たこも江戸前寿司の仕事のように柔らかい。
IMG_2913.jpg

他にも土日ドリンク注文のタパスサービスで、ピクルス、ポテトサラダアイオリソース和え、レバーペーストなどなど。
レバーペーストは単品でもオーダーしちゃいました。
ワインのあてには最高です。

スペインバル - シンパティカ [ └ レストラン]

3月が誕生日なのですが、仕事などの都合によりお祝いは前倒しで、近所のスペインバルに行きました。
土曜の15時から2時間ほどお邪魔しましたが、この時間帯はアルコール類の注文でタパスがひとつサービスされます。正確に言うとワンドリンクあたり、タパスが小皿で一つサービスされる、ということです。
これは飲む量と全体のバランスを考えながら注文しないといけません。

おまかせタパス4品盛りと、サービスのピクルス。
レバーペーストが激ウマだった。
IMG_2882.jpg

ホタルイカのアヒージョと、サービスの生ハム。
オリーブオイルとホタルイカの相性バツグン。
バゲットを付けてくれるなんて、オリーブオイルごと完食してしまうではないですか。
IMG_2884.jpg

チーズ盛り合わせと、サービスのポテトサラダアイオリソース和え。
大変美味しい。サラダ侮り難し。
IMG_2885.jpg

豚肉とレンズ豆の煮込み。
レンズ豆の味、最高。
IMG_2887.jpg

鶏肉と野菜のパエリア。
IMG_2893.jpg

サービスの小皿の分が計算外で、パエリアは半分でギブアップ。申し訳なかったのですが、お持ち帰りさせてもらいました。
店内もとてもきれいで、BGMのセンス、ジャンルもドンピシャで気分がいい。
おすすめワインのセンスもいいんだよな。
とてもとても居心地のいいレストランなんです。

たいめいけんそごう横浜店 [ └ レストラン]

横浜ベイクォーターに用事があって朝イチに到着したのですが、まずは遅めの朝ごはんということで、そごう地下のたいめいけんへ。10時から営業しているので、お昼時を避けて食べられるのがナイスです。
カウンター6席ほどで、オムライス、ハヤシライス、ナポリタンにコロッケ、メンチカツといったメニューになります。

IMG_2742.jpg

今日はプレートAをいただきました。

IMG_2745.jpg

オムライスにカニクリームコロッケ、ボルシチにコールスローが付きます。
中々のボリュームで、お腹いっぱいになりますね。

しぇからしかのラーメン [ └ レストラン]

急にラーメンが食べたくなった。
ウチのお気に入りは都筑インター近くのしぇからしか
熊本ラーメンと看板にはあるが、「こむらさき」とかと比べると大分マイルド。豚骨の臭みは少なく、クセがない。
ラーメンマニアにはウケが良くないだろうなぁと思うが、ラーメンといったらウチではここだ。

スープを飲み干しても「食べちまった」という後悔がない。これがいい。
以前は固ゆで玉子だったが半熟に変わり、同時に麺も変えたらしく、より美味しくなった。
材料費高騰により「からし高菜」がテーブルから消えてしまったのが大変残念。ライスにのせて食べるのが楽しみだったのにな。

駐車場が3台分しかないのが難点だが、週末のランチをラーメンで満足できるのはここだけだ。


洛中おうどん - 「げた屋」 [ └ レストラン]

ウチの近くのげた屋という京風のうどん屋さんなんだけど、20種以上のうどん以外にもひろうず、天ぷら、角煮、宇和島のじゃこ天の薩摩揚げ、いなり寿司などなど、京風系のものが食べたいときは嬉しいお店なのです。日本酒や焼酎もウチ好みのものがあって気に入っています。
最近新装開店して広く明るくなりましたが、以前のほうが隠れ家的で良かったかも。でも、和食系をちょっとおしゃれに頂くにはとてもいい空間だと思います。


 └ レストラン ブログトップ