So-net無料ブログ作成
道具たち ブログトップ

今さらiPhone [道具たち]

ホントに今さらだが、iPhoneだ。

気に入っていたNM706iだったが、ポケットから落下させてしまいキズだらけとなり、ドコモショップで交換プログラムをお願いしたところ同じ機種は無理だと。同バージョンの別携帯もアリというのは説明にあったような気もするけど、ちょっとサギっぽくないか?
不信感を募らせていたところソフトバンクの「iPhone For Everybody」キャンペーンを年末(2009年のね)街中で見てしまい購入した。初めてのキャリア変更だ。ナンバーポータビリティの際、ドコモの担当者の食い下がりようはなかったな。

あざみ野のソフトバンクで手続きしたのだが、終わって車に戻ったら駐車禁止の黄色いシールが...。
株主優待の15000円キャッシュバック使ったのに、これでふりだしじゃんか。

そろそろ半年近く経ち、アプリインストール熱も冷めてきて以下4画面で落ち着いてきたところ。

IMG_0479.PNG
IMG_0480.PNG
IMG_0481.PNG
IMG_0482.PNG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノキアNM706i - iPhotoとUSBモードその後 [道具たち]

「PC Suite」モードの方がいい、といったのは訂正だ。
iTunes、iPhotoの同期も悪くないが、NM706iフォルダの下にサブフォルダが作れない。
しつこく試していないが、「データ転送」モードの方が自由度がありそう。前言撤回には早すぎるが...。

10〜30分程度の音楽やらテレビドラマやらを仕分けするにはFinder的操作の方がラクだな。
削除したはずがゴミ箱に残っているのは仕方がないか。

NM706i、購入から丁度1ヶ月経ち、ようやく日々の段取りに馴染んできた感じだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノキアNM706i - iPhotoとUSBモード [道具たち]

立て続けにNM706iネタだが、iPhotoとの同期でちょこっと発見が。

USB接続でモードを「データ転送」にしておくと外部ディスクのように扱えて手軽だが、携帯側のバックアップデータやらも見えてしまい注意が必要だ。
一方モードを「PC Suite」にして"NokiaMultimediaTrasfer"を使えばiTunes、iPotoとの連携が可能だが、操作にひと手間かかる。

ところが「データ転送」モードで携帯へ画像を転送してiPhotoを立ち上げると、Macから転送したにも関わらずiPhotoはそれを認識できず、携帯内に新しい画像があると判断して『NN項目を取り込む準備ができました』と間抜けな事を言う。
一方「PC Suite」モード、iPhoto経由で携帯へ転送した場合は、次にiPhotoを立ち上げても取り込む項目は無い、と言ってくれる。
双方向にデータ転送をするのであれば、ちょっと手軽な「データ転送」モードでFinderでのファイルコピーではなく、「PC Suite」モードでiTunes/iPhoto経由の"NokiaMultimediaTrasfer"にアドバンテージがあると感じる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノキアNM706i - Capdaseのソフトジャケット [道具たち]

iSyncも日々活用でき、デザインも気に入っているNM706i。
裏面のマット仕上げ(ツヤ消し)が滑る気がするのでかっちょ良さそうなケースを探してみたところ、Capdase(Caseの真ん中にPDAを入れたのかな?)の"Nokia 6124 Classic"向けのものを発見。操作感がどうなるのかちょっと気になったが、安いので試してみる事に。

DSCF1244.JPG

あけてみると切れ目などなく、どうやっていれるのかと思った。

DSCF1246.JPG

ペラいちの説明書に「表示窓から入れる。フレキシブルだから大丈夫」なんて説明があって、やってみると確かに簡単に装着。

DSCF1247.JPG

クリック感も損なわれず、音も若干静かになっている。表示窓に入れられる透明材で縁がでっぱるので、左右のソフトキー(だっけ?)の左側が若干押しにくい感じだが、まぁ問題なし。
表面の質感も柔らかく、滑りにくい処理になっている。

NM706iを大事に使いたい方には超オススメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノキアNM706i - NokiaMultimediaTransfer [道具たち]

iSync環境安定化に続いて、『Mac(MacでNM705iを使おう!)』のおかげでNokiaMultimediaTransferも動作した。
NM706iのModelNumberは"RM-448"。Nokia Firmware Code Listで探せた。

"Root/profiles/0/supportedModels/0/modelNames/modelNumber"を変更するところで気になったのが、"Root/profiles/0/supportedModels/1/modelNames/modelNumber"はそのままでいいのかということ。実際ちゃんと動いているのでいいのだろう。

iTunesはiPodで使っているものの携帯で音楽を聴くことはないし、iPhotoからのファイル転送もさしあたって用途がない。
が、NokiaMultimediaTransferに含まれているNokiaDeviceBrowserのインタフェースがMacっぽくっていい。MacのBluetoothからのブラウザよりMacっぽい。そんなことより同期できること自体が感動的なのだが。
NokiaMultimediaTransferは扱うファイルサイズを考えてUSB接続とし、iSyncは日々の同期向きの手軽さでBluetoothとするのがよい運用ではないかと思う。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノキアNM706i - iSyncのその後 [道具たち]

『Mac(MacでNM705iを使おう!)』で可能となったiSync連携だが、いくつか課題があって一番の悩みは携帯メールアドレスが同期できないということ。

色々試したがダメで、『NM705iをiSyncで同期』に書かれた方法(MetaClasses.plistを編集する)で携帯アドレスの同期ができた。
ただし、ニックネームによるフリガナ付与はできなくなるため、姓、名のどちらかにフリガナを含ませることでカナ検索に対応するしかない。
だが、ワンタッチ登録時のフリガナ消えや、アドレスブック側でのフリガナ入力でワンタッチ登録が消える不具合も無くなった。
この方法が今一番バランスの取れるやり方ではないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノキアNM706i - DoCoMo携帯 [道具たち]

約2年ぶりに携帯電話を買い替えた。
携帯電話には執着しない方だけど、さすがにPreminiの画面は小さすぎてプチ老眼にはキツくなってきてたところ。

好みのストレート携帯には中々良いのがなかったんだけど、ノキアの次機種706iがかっちょいい。
「おサイフケータイ」など自分には要らない機能が省かれ、2Gカメラくらいしか搭載機能がないところが気に入った。
裏面のつや消し処理もすばらしい。
nm706i.jpg
早速発売日に機種変更した。
今まで気にもしていなったのだが、ネットではノキア携帯とMacのiSyncに関する記事が結構目につく。
調べてみると前機種のNM705iでiSyncを使ったiCal、アドレスブックを同期させる方法が見つかる。
作業は至って簡単で、『Mac(MacでNM705iを使おう!)』に書かれた通りに操作すればよい。NM706iの場合、"NM705i"と記された箇所を"NM706i"にすればOKだ。
しかもBluetoothで快適だ。

自分の場合、iCalにGoogleカレンダーを取り込むように設定してあったので少々手間取った。
以下、注意点や不明な動作だ。

 ・再現方法未確認だが、携帯電話帳のフリガナが同期時に全て消えることがあった。
 ・ワンタッチ登録した宛先のフリガナは、同期時にアドレスブックから消える。ワンタッチ登録したいアドレスだけ重複して登録することで対応した。
 ・ワンタッチ登録した宛先についてアドレスブック側でフリガナを入力して同期すると、ワンタッチ登録が消される。
 ・携帯電話帳のグループは使えそうにない。
 ・iCalのカレンダーが全て外部参照(Googleカレンダーの参照など)では同期設定できない。一つ以上、iCalオリジナルのカレンダーが必要。空のカレンダーを作ればいい。

実はiCalの問題が一番手間取った。オリジナルのカレンダーを一つだけ作ればいいのだが、これはなかなか分からなかった。
iSyncの設定では結構キモなんじゃないか、と思う。
とはいえ、これでPalmデバイスに固執する理由が無くなった。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
道具たち ブログトップ