So-net無料ブログ作成
 └ 使いやすい道具たち ブログトップ

三角警告板(非常停止板) [ └ 使いやすい道具たち]

まだ1996年式のクルマに乗っている。買った当時、生産国での文化の違いに驚く(その前は仏製)こともたくさんあったけど、「ウマいこと考えたよなぁ」と最初に思ったのが三角警告板の収納方法だった。
我が家のクルマ同様、ベ○ツやB○Wとかも同じ方法をとっているし最近では当たり前かも分からないが、トランクの裏側に折り畳んで収められていて、フタを完全に開けた状態で後続車からちょうど見える位置、角度に調整されている。実は購入以前にこの収納方法のクルマを運転席から見ることがあって、考えたよなと感心したのが先なんだけど。
使いやすさとはちょっと違うけど、こういった抜け目の無い設計、デザインに気づくのはとても楽しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

床下収納レバー [ └ 使いやすい道具たち]

ウチは1992年築のテラスハウスなので今ではより使いやすくなっているかも知れないし、なんだ床下収納のアレか、という感じだが、「取っ手」のこのアフォーダンスはムダが無くて好きだ。
写真を見れば分かると思うけど、切り込まれた形状の丸いところは指がちょうど入る大きさで、いかにも「指を入れて押してくれ」と言っているようだ。で、押すと蝶番の要領で取っ手が現れる。両手使わなきゃいけなさそうだけど、片手だけで引っ張り上げることは簡単に習得できる。この、習得できるところが良い、と思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
 └ 使いやすい道具たち ブログトップ