So-net無料ブログ作成
検索選択
ロードバイク ブログトップ

スイスツールのバイクツール [ロードバイク]

滅多に使うことはないんだけど、常備しているパークツールのヘックスレンチセットがちょっと重くて、多少でも軽くしたいなぁと思ってた。
そんな時、R246の新石川交差点のファクトリーギア横浜246店で見つけたスイスツールバイクツール。

IMG_0605.JPG

5mmの六角レンチにビットアダプタを装着して、ビットを繋げて使う。

IMG_0606.JPG

セットは、
・マイナスビット
・プラスビット
・へクスローブビット
・六角ビット: 2、2.5、3、4、6mm
となっていて、両サイドのカバーがタイヤレバーになるというスグレもの。
携帯工具類はようやく過不足なく最適化された感じかな。

SanMarcoアスピデカーボンFXアローヘッド [ロードバイク]

なんと、ほぼ15ヶ月ぶりの更新です。

サドルをSanMarcoアスピデカーボンFXアローヘッドにしました。
ホワイトがカッコいい。

DSCF3562.JPG

前のSanMarcoエラも気に入ってたのですが、座面のファブリックが荒れてしまって...。
カーボンボディ、カーボンレールで129g。
クッション性も高く、快適です。

- - - - - - -
フレームLook KG481SL(510mm)
コンポーネントカンパ レコード
クランクカンパ レコード 170mm 50(StrongLightT2)/39
ボトムブラケットカンパ レコード
スプロケットカンパ レコード
13-14-15-16-17-18-19-21-23-26
ホイールハブ: カンパ レコード
リム: マビック オープンプロCD
スポーク: ホシ ダブルバテッド
タイヤミシュラン プロレース3
チューブミシュラン ラテックス
ハンドルバーデダ215アナトミック 420mm
ステムデダNewton26 110mm
サドルサンマルコ アスピデ カーボンFXアローヘッド
ピラーLookエルゴポスト2 TI
ペダルTime iClic チタンカーボン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010のこぎ納め#2 [ロードバイク]

ホントのこぎ納めは大晦日、でした。
たまリバー50キロと命名されている多摩川沿いの自転車道ですが、登戸から下流側は狭いし、歩行者も多いし、路面は悪いわで敬遠ぎみです。
が、上流側は全く違うんです。みんなこっちを走る訳だよな。歩行者はソコソコいるけれど、道幅広いし快適ですよね。

IMG_0078.JPG

出発時刻が遅かったのと訳あって留守の実家の猫の様子見をしたため、羽村堰下橋で12時を過ぎてしまいここで折り返しました。

IMG_0075.JPG

所々狭い箇所がありますので要注意ですが、青葉区の坂道からすると平坦で快適なコースですね。

IMG_0077.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010のこぎ納め [ロードバイク]

休暇を入れて、年末は多めに休みました。
オフィスのあるみなとみらいへ、今年最後(?)のサイクリングです。

IMG_0070.JPG


Stronglightコンパクトドライブ [ロードバイク]

ようやくコンパクトドライブへの換装を完了しました。
知り合いからすすめられていたStronglightの50T。

インナーは坂道の多い青葉区でもなんとか39で行けてますが、アウターとの段差が大きくてどうにかしたいと常々思っていました。
最近ペダルをTimeに替えた時にお世話になったOggiさんにお願いして換装してもらいました。
フロントディレイラーの調整に手間取りましたが、結果は上々。インナーアウターの段差が小さくなって、アウターを使う頻度が増えると思います。

写真レコードの52と換装後の状態ですが、Stronglightは黒いので分かりにくいですね。

IMG_0532.JPG

IMG_0558.JPG

拡大するとこんな感じです。

IMG_0557.JPG

変速性能のための表面のテフロンコーティングの効果は分かりませんが、今のところシャキッと変速してくれます。
なにより見た目がカッコよくなって嬉しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Timeペダル - iClicチタンカーボン [ロードバイク]

久々にブログ書くと物欲、購入ネタになるな。

チューブをラテックス、タイヤをプロレース3に最近変えたけど、買い物自体が久々のロードバイクパーツとしてペダルを購入した。
SpeedPlayが気になっていたんだけど、近所のサイクルショップOggiさんで奨められてLookペダルから変更。

DSCF2162.JPG

コイルスプリングの代わりにカーボンプレートによるビンディング機構、中空チタンシャフト。LookA5.1がペアで415g、iClicは同じくペアで179g(!)だから半分以下の重量となる。
早速自宅から境川経由で尾根幹でテスト。信じられない軽さ。2キロほど平均時速が上がるんじゃないだろうか。

まだ慣れていないのもあるんだが、たまに失敗してバインドされることがあって、外れないんだけどグラグラといった状態になることがある。多分、水平にハメてないような感じ。
ハマる時の音が「パチッ」と小さい音の時成功しているようで、音が大きいと失敗、小さければ小さいほどうまく固定されているよう。

これで軽量化スパイラルにハマってしまうのかもしれないが、その前にコンパクトドライブ化とグリスアップなどのメンテが先かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヤマセンでサングラス新調 [ロードバイク]

久しぶりにロードで出かけた。
足慣らしも兼ねて、近距離で坂道ばかり選ぶ。

ウチから青葉台、成瀬、南町田の丘ばかり狙えば結構いいだろうということで出発。全行程30kmの短距離コース。南町田で少しだけ休んで帰路へ。

080501_01.jpg

久しぶりにトラッキングを録ってみた。
途中、ヤマセンに寄って2つほど候補のフレームを見つける。

080501_02.jpg

店の前にはスペシャのロードが置いてあって、その横に立てかけようともがいていたらお店の方が店内に入れていいですよ、とのこと。ありがたく、店内に。どうやらスペシャの持ち主のようで、少しロード談義をする。楽しい。
GPSナビにご興味の様子。トラッキングできるのはいいですね、ということで恐らく近々ご購入であろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 - ヘアスタジオとサンドイッチアイランズ [ロードバイク]

嫁とふたりで20年ほどお世話になっている美容師さんがいます。
今はシャンプーからセットまで全てひとりでこなすスタイルのお店をやっていて、今日は久しぶりにロードバイクで伺い(片道約20km)、ふたりセットでカットしていただきました。
12時半頃に終わったので、ちょっと遅めのランチをしようと田園調布のサンドイッチ屋さん、サンドイッチアイランズに向かいました。

ここは前に偶然見つけたところなんだけど、デリ系が好きなウチには満足できる品質です。店内の「海の家」風な感じも良い。

色々なセットがあって、サンドイッチに挟む具材をデリメニューから選べたりして楽しい。
結局毎回ほぼ同じものをオーダーするのだけれど、嫁は海老のサラダ風サンド、私はチーズ系のパニーニセットをいただきました。


これで700円は安いと思います。ここのサンドイッチは基本的に好きだな。軽くて。
こういうスタイルのお店を知っているのは、ちょっと嬉しいよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハンディGPSナビ - MioC310のバッテリー枯渇 [ロードバイク]

松阪から伊勢を廻るツアーでも安全な経路を探すのに重宝したMioC310だが、いつの間にかバッテリー残量がゼロになることがあり困っている。WindowsCEマシン化して動画など楽しんでいるのだが、残量ゼロになるとファクトリーデフォルト状態になり、色々インストールし直しが必要でちょっと面倒だ。

Mioユーザーズフォーラムでも報告があるようだが、SDカードへの給電に問題があるらしい。個体差があるようでカードを指したままでも全く問題なく使えているユーザーもいるらしいが、自分の環境では夜100%だったバッテリー残量状態でも朝電源が入らない、という事態が頻発する。
WindowsCE、色々問題があるようですね。生まれて初めて購入したWindowsマシンがコレだったのですが。

改善が見られたという報告を読み、試しにSDカードを外した状態で様子を見ています。少し操作しただけですぐに75%まで落ちてしまうのは今のところ起きていません。
やはりSDカード差しっぱなしでの問題なのでしょうか。

ちょっとめんどくさいけど、電源の状態が安定してくれるのはなによりです。
以前にもPsionRevoでバッテリー不良には悩まされましたが、電源はマシンの命綱ですからストレスが減るのなら多少のワークアラウンドは良しとしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神宮式年遷宮と五十鈴川でのランチ [ロードバイク]

嫁の実家から、初めてのロードです。
出発前におかぁさん、ちえこおばさん、みねこおばさん、みなさんこの手の自転車には興味津々らしく、質問攻めでした。

今日はGW中の4月29日で伊勢神宮はゲキ混みだと思いましたが、自転車ならまぁ問題ないだろうということで出発しました。
内宮に向かう途中お祭りのような騒ぎに出くわしたのですが、それが「お木曵き」と分かりビックリでした。
「お木曵き」は20年に1度行われる「神宮式年遷宮」で伊勢神宮の社殿と鳥居などを作りかえるための木材を周辺地域から集める(納める)ための儀式で、伊勢界隈の町で行われるお祭りと言っていいでしょうね。



これはちょっと感激でした。
なんだろうなぁ、この地域の歴史の重みというものを感じます。
伊勢神宮に感じるものと、多分同じだろうと思うのですが。

その後、五十鈴川沿いでランチしたのがコレです。


伊勢海老汁の塩味が美味しかった。三角のお稲荷さんも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの車載方法 [ロードバイク]

嫁の実家周辺自転車で走りやすそうなのでいつか持っていって走れたら、と思っていました。
GW前から車に積む方法を考えていましたが、前輪/後輪を外し、発泡剤で作ったクッションをかませた状態で運ぶ方法でなんとかなりました。



手製のベルトで固定しているのですが、結構安定しています。

AudiA3でもロード2台なら楽勝で運べますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハンディGPSナビ - MioC310 [ロードバイク]

自転車でハンディナビを利用するのを知ったのは、サイクルショップに「ガーミン社」のものが置いてあって興味を持ったため。
結構高いものだなぁと思っていたけれど、今年から始めた歩くスキーで上高地の散策を考えだした頃、携帯の電波が上高地は届かないことを知って有効かもと思い調べ始めた。乗鞍のツアーでもホワイトアウトしたら恐いしね。
台湾が本拠地のマイタック社のMioC310というのが気に入って色々調べていたら、ガーミンの半値程度でカラー液晶、さらに自転車用のマウントまで付属しているということで物欲もピークに。要はオートバイのカーナビ需要があるということなんだな。

自転車での使い道としては、地図を頼りにするようなところには基本的に行かないので不要と思っていたが、移動履歴を記録しさらにGoogleEarthなどに「食わせ」て経路表示できることを知るとほぼ購入決定だ。
結局最初に興味を持ったMioC310を購入し、昨日自転車での走行履歴をとってみた。

まずウラ技でNMEAログをSDカードに書き出す設定をする。なんと、画面のある領域を6回タップするとNMEAログを記録するためのチェックボックスが現れる。
で、走行開始。ログは色々なフォーマットに変換できるが、やはりGoogleEarthのXML(KML)へ変換し表示してみる。
素晴らしい。


距離などかなり正確に表示できるが、速度はなにか間違いがあるらしく、「本日の最高速度は120kmでした」となっていた。
経路表示は想像以上に楽しい。次は雪山で使ってみたい。

ちなみにC310はWindowsCE化することもできる。 右側4つのボタンの内側2つを押しながらリセット(2つのボタンをしばらく押したまま)するとCE状態で立ち上がる。 C310のCEは汎用性の低いもの(らしい)なので動くソフトに制約はあるが、有名な動画再生ソフトは動くのでMac側で動画のサイズ変換して転送すれば映画なんかもC310で観られる。実際、通勤の行き帰りで映画鑑賞を楽しんでいる。当然だが1ギガ以上のSDカードが必要だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

多摩川サイクリングコース - 羽田空港まで [ロードバイク]

自宅から多摩川サイクリングコースへの安全な経路が見つかり、早速羽田まで行ってみた。
まずは多摩サイを走って六郷辺りまで行き、羽田に向かうコースを設定。

一般道と違い信号がないから、登戸から小杉、川崎なんてすぐにたどり着ける。呆気ないほど。
小杉の先がゴツゴツのアスファルトの路面で、ちょっとお尻が痛い。

羽田直前の弁天橋まではサイクリングコースだけで可能だが、環八の向こうは一般道。空港手前のトンネルまで行き、さすがに通過できそうにないと思いちょっと休んでたら管理のおじさんたちがやってきた。
環八からこっちは実は自動車以外通行禁止(歩行者もダメ。歩道あるのに?)だそう。
標識があったでしょ、って。あったよ、『この先自動車以外通行禁止』ていうのが。だから『この先』ってどこからなのか分からないままここまで来たんです、意味不明ですよねって言ったけど理解できないみたいだった。きちんと書けばこんなふうに迷って来てしまう人もいなくなるのだから、そっちを考えた方がいいのに。そこは是正せず、その都度注意しに出てくるのがお仕事なんだろうか。やれやれ。

帰りに川崎近くで飛行機が見えたので、写真を撮ってみました。

こんなコースがゆったりスペースで確保されてる。大田区民、恵まれてるよねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

タイヤ交換 - シュワルベステルビオ [ロードバイク]

先日タイヤチェックしていたら後輪に僅かな亀裂を発見。
去年の今頃バーストした経験もあってタイヤにはすこしナーバスなのだが、2年同じタイヤをつけていたこともあってたまには変えてみるかという感じで変えてみた。


以前が下のようなコーディネイトされた感じだったので、かなり精悍なイメージになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Fizik: BarGel - バージェル [ロードバイク]

バーテープってそうそう変えないから、変えた後で「アレ試すのまた忘れたぁ...」って思い出すんだよな。
で、久々なるしまさんに行き、嫁のステム周辺に装着するバッグ、自分のバーテープと一緒に買いました。

どこかの記事では、半永久的に使用が可能ってあったけどどうだかな。でも、結構分厚い感じで快適そうな予感。
洗車したら気分転換のバーテープ交換の際、試してみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なるしまフレンドのWebサイト [ロードバイク]

初めてのロードバイク購入とその相談に乗っていただいた、なるしまフレンドのWebサイトOpenしていた。
ここ2ヶ月サイクルスポーツとか読んでなかったから気づかなかった。

サイト内容更新は手間がかかるので、スタッフの忙しさを考えると頻繁に更新できないとの『おれっち』会長の挨拶もあるけど、スタッフのみなさんの愛車が見れてとても楽しい。

なるしまさんならではの情報が展開されると嬉しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイク購入 [ロードバイク]

ついに念願のロードバイクが届きました。

[私のバイク]

フレームLook KG481SL(510mm)
コンポーネントカンパ レコード
クランクカンパ レコード 170mm 52/39
ボトムブラケットカンパ レコード
スプロケットカンパ レコード
13-14-15-16-17-18-19-21-23-26
ホイールハブ: カンパ レコード
リム: マビック オープンプロCD
スポーク: ホシ ダブルバテッド
タイヤミシュラン プロレース ツール
チューブミシュラン ライト
ハンドルバーデダ215アナトミック 420mm
ステムデダNewton26 110mm
サドルサンマルコ エラK TI
ピラーLookエルゴポスト2 TI
ペダルLook A5.1 ツール



[嫁のバイク]

フレームDeRosa Macro(スローピング450mm)
コンポーネントカンパ レコード
クランクスギノ コスペア 165mm 48/34
ボトムブラケットシマノ アルテグラ
スプロケットカンパ レコード
13-14-15-16-17-18-19-21-23-26
ホイールハブ:カンパ レコード
リム: マビックオープンプロCD
スポーク: ホシ ダブルバテッド
タイヤミシュラン アイアンマン
チューブミシュラン ライト
ハンドルバーTNI ネオクラシック360mm
ステムTNI アルミTIG 90mm
サドルセライタリア フライトGEL
ピラーカンパ レコード32.4mm
ペダルタイオガ シュアーフットコンパクト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ロードバイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。