So-net無料ブログ作成
検索選択

ノキアNM706i - DoCoMo携帯 [道具たち]

約2年ぶりに携帯電話買い替えた。
携帯電話には執着しない方だけど、さすがにPreminiの画面は小さすぎてプチ老眼にはキツくなってきてたところ。

好みのストレート携帯には中々良いのがなかったんだけど、ノキアの次機種706iがかっちょいい。
「おサイフケータイ」など自分には要らない機能が省かれ、2Gカメラくらいしか搭載機能がないところが気に入った。
裏面のつや消し処理もすばらしい。
nm706i.jpg
早速発売日に機種変更した。
今まで気にもしていなったのだが、ネットではノキア携帯とMacのiSyncに関する記事が結構目につく。
調べてみると前機種のNM705iでiSyncを使ったiCal、アドレスブックを同期させる方法が見つかる。
作業は至って簡単で、『Mac(MacでNM705iを使おう!)』に書かれた通りに操作すればよい。NM706iの場合、"NM705i"と記された箇所を"NM706i"にすればOKだ。
しかもBluetoothで快適だ。

自分の場合、iCalにGoogleカレンダーを取り込むように設定してあったので少々手間取った。
以下、注意点や不明な動作だ。

 ・再現方法未確認だが、携帯電話帳のフリガナが同期時に全て消えることがあった。
 ・ワンタッチ登録した宛先のフリガナは、同期時にアドレスブックから消える。ワンタッチ登録したいアドレスだけ重複して登録することで対応した。
 ・ワンタッチ登録した宛先についてアドレスブック側でフリガナを入力して同期すると、ワンタッチ登録が消される。
 ・携帯電話帳のグループは使えそうにない。
 ・iCalのカレンダーが全て外部参照(Googleカレンダーの参照など)では同期設定できない。一つ以上、iCalオリジナルのカレンダーが必要。空のカレンダーを作ればいい。

実はiCalの問題が一番手間取った。オリジナルのカレンダーを一つだけ作ればいいのだが、これはなかなか分からなかった。
iSyncの設定では結構キモなんじゃないか、と思う。
とはいえ、これでPalmデバイスに固執する理由が無くなった。
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 28

NM706i

NM706iの場合、"NM705i"と記された箇所を"NM706i"にすればOKだ。

とございますが、具体的にはどのように変更すればよいのでしょうか。フォルダ名の変更だけではないかと存じますが・・。
by NM706i (2008-08-15 20:52) 

takao

『Mac (Mac で NM705iを使おう!)』の「プラグインの導入手順」を参照していただくのが手っ取り早いです。差し出がましいようですが、ターミナルからの修正になりますのでUnixでのファイル修正の知見が必要かと存じます。

もひとつ、『Mac (Mac で NM705iを使おう!)』も参照ください。
私はこちらの設定込みでうまくいっています。

ではでは。
by takao (2008-08-16 00:11) 

takao

説明が違ってました。

<THINKSELL />さんの『NM705iをiSyncで同期』のプラグイン書き換え手順を参照してください。
ここでの作業はiSyncアプリケーション自体の修正をしますので、十分注意して行ってください。
書き換える"MetaClasses.plist"は"PhoneModelsSync.phoneplugin"以下のやつですが、すぐ隣の"PhoneFamilySync.phoneplugin"にもありますので要注意です。

私はこの間違いをしでかしたため、外付けHDDにOSXインストール(Tiger)、10.4.9アップデートで「健全な」iSyncを得ました。


by takao (2008-08-16 09:42) 

NM706i

ご丁寧なコメント頂き、ありがとうございました。
無事にiSync成功致しました。

コメント頂きましてから、Developer toolsをDVDからinstallし、Property List Editorにて.plistファイルを書き換える環境を準備しました。

また初めは、PhoneModelsSync.phonepluginの中にあるMetaClasses.plistを書き換える必要があることを知らず、iSyncさせると携帯側で「システムエラー」となって同期が止まっておりました。だいぶ悩んでしまいましたが、takaoさまの上の書き込みで解決致しました。

携帯側での予定入力は英語に限定、というルールのようですね。
by NM706i (2008-08-16 12:20) 

macin'boy

出来ればお助け下さい。m(__)m

昨日、NM706iを購入したのですが、iSyncが出来ません。

1.NM705_2008_04_04.zipをダウンロード、解凍したプラグイン中のファイルをProperty List Editorで開き、「NM705i」のところを全て「NM706i」に変更、

2.上記プラグインを、iSyncの所定のフォルダにコピー。

3.NM706iのUSBの設定を「PC suite」にし、MacとNM706iをUSB接続。
  (この時、デスクトップ上にNM706iは認識されませんが、それでいいのでしょうか?)

4.iSyncを起動し、デバイスを追加、とクリックするが、デバイスが見つからない、という表示

という具合です。
皆さん、Bluetoothでの同期をされているようですが、USB接続はサポートしていないのでしょうか?

因みに、Nokia Multimedia Transferも書き換えてやってみたのですが、NM706iはサポートしていない旨のメッセージが出てこれも出来ませんでした。
なので、NM706iのUSB設定を「データ転送」にしたところ、Macのデスクトップ上に認識されたので、iTunesとiPhotoのファイルをドラッグ&ドロップでコピーしたところ、これはNM706iで無事再生できました。

by macin'boy (2008-08-19 18:46) 

takao

macin'boyさん、

USBでのiSync接続はBluetoothでの同期確認後に数回試してみましたが、うまくいっておらずそれっきりで、その後情報収集もしておりません。
お役に立てなくてすみません。
何か分かったら記事にしたいと思いますが、もしmacin'boyさんのほうで情報ゲットできましたらお知らせくださいませ。

一方「Nokia Multimedia Transfer」ですが、これは扱うデータ量を鑑み、最初からUSB接続と決めて作業を始め、PListEditでのパッケージ内ファイル修正、NM706iのUSB設定をPCSuiteとして、すんなり認識されています。
NM706iのModelNumberは"RM-448"ですが、これもやってますよね。


by takao (2008-08-19 23:25) 

macin'boy

やはりUSB接続は出来ない状況なのですか。残念。
当方、iBook(G3/600MHz)でBluetoothがないものですから。
また情報を当たってみるしかないですね。

>NM706iのModelNumberは"RM-448"ですが、これもやってますよね。

ビンゴ! でした。ありがとうございます。
「NM705i」に変更するところは全て「NM706i」にしたのですが、ここは盲点でした。(^^;)

iTuneと同期が取れるようになりました。
mp4でのQTファイルも見られるようになりましたが、調子に乗って45分の長さのファイルを読み込ませたら、一応、ファイルは開くのですがそこから動かなくなってしまいます。NM706iにはそこまでのパワーはないということでしょうか?

ともあれ、音楽もビデオも簡単に楽しむことが出来、MacにはいいDoCoMo携帯ですね。
デザインもいいし、これまでの中で一番、気に入っています。

by macin'boy (2008-08-20 23:18) 

takao

> mp4でのQTファイルも見られるようになりましたが、
>調子に乗って45分の長さのファイルを読み込ませたら...

私も320x240のMP4を取り込んでみましたが、50分程のムービーは再生開始で止まってしまいます。
DoCoMoショップのお姉さんにNokiaサポートへ確認してもらいファイルサイズの上限はないとのことでしたが、ちょっとアヤしい気がしてます。
再生時間の短いものはすんなり見れるので、再生アプリの割当てメモリとかの調整でできるんじゃないかと思いますが。

USBでのiSync、できるといいですよね。
Bluetoothオンにしたままだとバッテリーの減りが早いみたいで、用心のため普段はオフ、同期作業時にオンしてるため今イチBluetoothの恩恵に預かっていない感じなんです。


by takao (2008-08-20 23:49) 

macin'boy

45分のMP4ファイル、ビットレートを128にしてみたところ、NM706iで再生できました。^^
容量は90MBです。
勿論、若干、画像は汚くなりますが、仕方ないですね。

Bluetooth、USB接続のアダプタがあったと思うのですが、どこかで安く売ってないですかね。
探してみます^^;
by macin'boy (2008-08-22 08:54) 

macin'boy

USB接続のBluetoothアダプタを買ってきました。
Bluetoothのペアリング〜iSyncでのデバイスの追加まではほぼすんなり行き、iSyncにNM706iが認識されました。
ここまではOKだったのですが、

「デバイスを同期」を始めると、
「デバイスNM706iに接続しました」までは行くのですが、その後、以下のエラーになってしまいます。

「 [NM706i] 電話からデータを取得中にエラーが起きました。電話上で同期がキャンセルされている可能性があります。
デバイス"NM706i"の同期に失敗しました」

う〜ん。どこがダメなのでしょうか・・・



by macin'boy (2008-08-24 17:20) 

takao

macin'boyさん、

・iSyncで一旦NM706iに対して「デバイスを削除」
・Bluetooth環境設定でもデバイス削除後、再度デバイス追加(ペアリング実施)。
・(上記で自動的にiSyncがデバイス追加するかもしれない)再度iSyncでデバイス追加後、同期設定を「デバイス上のデータを削除してから同期」にして同期実行。

多分、これでOKだと思います。
何か設定を変えたときの同期失敗は、上記手順が必須です。

当然ですが、携帯側のアドレス帳、予定表、ワンタッチ設定が上書きされます。
Mac側にマスター情報が保存されている上で行ってください。


by takao (2008-08-24 19:43) 

macin'boy

御返事、ありがとうございます。
おっしゃる通りにしてみましたが、やはり同じ結果でした;;

NM706iの同期>PC Suite>オプション>同期プロファイル編集>接続設定
の設定の中に「ユーザ名」「パスワード」の設定がありますが、ここはどうされていますか?
by macin'boy (2008-08-24 23:04) 

take

実際に購入された上での情報、たいへん参考になりました。
ひとつお聞きしたいのですが、『Mac (Mac で NM705iを使おう!)』では
「NM705i側で編集されたカレンダーに日本語が含まれていると」エラー
が出る、とありますね。
ということは、iCal側で編集した日本語の予定は、ちゃんと携帯側に
送られ、ちゃんと読むことができるということでしょうか。

携帯側での新規予定の入力は英数でがまんできるので、せめてiCal上の
日本語の予定は、携帯で正しく読みたいなと思ったものですから。
以上、どうかよろしくおねがいいたします。
by take (2008-08-25 11:02) 

takao

macin'boyさん、

思いつくところですと、

 ・ライブラリ/Application Support/iSyncを削除後、再度新規ペアリングから行う

くらいでしょうか。
他にも思い出したらコメントします。

#プラグインを外したり入れたりしたら改善したという記事も
#どこかで読んだ記憶あり、です。

by takao (2008-08-25 12:55) 

takao

takeさん、

>ということは、iCal側で編集した日本語の予定は、ちゃんと携帯側

OKです。
by takao (2008-08-25 12:56) 

takao

macin'boyさん、

>NM706iの同期>PC Suite>オプション...

は一切触っていません。
プロファイル名を"iSync"にしたかな?

by takao (2008-08-25 13:01) 

macin'boy

>・ライブラリ/Application Support/iSyncを削除後、再度新規ペアリングから行う
>プロファイル名を"iSync"にしたかな?

やってみましたが、やはり同じ結果でした。;;
また何か情報がありましたら教えて下さい。m(__)m
by macin'boy (2008-08-26 00:14) 

takao

macin'boyさん、

3番目のコメントに書いた、『<THINKSELL />さんの『NM705iをiSyncで同期』のプラグイン書き換え手順』は試されましたでしょうか。
最初に問い合わせいただいたNM706iさんはこれで同期できているようなので、これでダメであれば設定の再確認でしょうか。
書き換える"MetaClasses.plist"は"PhoneModelsSync.phoneplugin"以下のやつですが、すぐ隣の"PhoneFamilySync.phoneplugin"にも同名がありますので注意してください。

私は、(多分)この設定で携帯のワンタッチ設定でのアドレスブック側フリガナ消えとアドレスブックのフリガナ付与によるワンタッチ消えが解消できています。
ニックネームのフリガナへのひも付けが出来なくなることとのトレードオフですが。


by takao (2008-08-27 00:20) 

macin'boy

すみません。
><THINKSELL />さんの『NM705iをiSyncで同期』のプラグイン書き換え手順

これがどこに表示されているのか分からないのです。

http://www40.atwiki.jp/nm705i/pages/18.html
は何回か見たのですが、見落としているのでしょうか?
by macin'boy (2008-08-27 01:25) 

takao

『NM705iをiSyncで同期』でググると見つかりますよ。
この中の、「Contents/Plugins/ApplePhoneConduit.syncdevice/Contents/Plugins /PhoneModelsSync.phoneplugin/Contents/ResourcesのMetaClasses.plistをエディタで編集」の部分です。

by takao (2008-08-27 14:04) 

テディ

ちょっと質問させて下さい。
NM706iとMacをBluetooth接続して、Macのモデムとしてインターネットをされてる方はいらっしゃいますか??
それ自体が可能か不可能かもわからないので、ご存じの方いらっしゃいましたら、
ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします!

by テディ (2008-08-28 01:07) 

macin'boy

>『NM705iをiSyncで同期』でググると見つかりますよ。

takaoさん、ありがとうございました!
iSync、成功しました!

ググッてみたら、『NM705iをiSyncで同期』のHPは以前にも見ていたものでした。^^;
ただ、私は、
『Mac(MacでNM705iを使おう!)』でのやり方と『NM705iをiSyncで同期』でのやり方を混同してしまい、同じ事を言っているんだと勘違いしてしまったようです。
再度、『NM705iをiSyncで同期』を読んで、そのやり方でやったら成功しました。
ただ、MetaClasses.plistを編集中、「PC suite」という言葉があり、私はNM706iでの同期のプロファイル名を「iSync」に変更していたため、ここも「iSync」に修正しました。
本来ならNM706iの方を「PC suite」に戻すべきなのでしょうが、ままよ、とやってしまいましたが、大丈夫だったようです。

一点、確認させていただきたいのですが、
今回は、同期の際に、iSyncで「デバイス上のデータを削除して同期」を選んだのですが、次からは「データを総合して同期」(だったかな?)を選べばよいのですね?
そうした場合、Mac上とNM706i側のデータがそれぞれ二重に登録される、ということはないのですよね?

ともあれ、takaoさんのおかげで助かりました。
ありがとうございました。

by macin'boy (2008-08-29 08:50) 

takao

macin'boyさん、

iSync同期、うまくいったようで良かったです。

同期時の指定ですが、「デバイス上のデータを削除して同期」も「データを総合して同期」も同期成功後は出てきません。一旦成功すれば問題ないはずですので、仕様なのだろうと思います。
この辺きっちりと調べてません。携帯側の外部接続>同期>アプリケーションで各データ毎に見える同期タイプの変更方法も放置したままだし。

アドレスブックのフリガナと、携帯側ワンタッチ登録間の不具合も起きていませんよね。フリガナが使えないのは不便ですが、フルネーム、フリガナを姓と名に振り分け登録してなんとかしています。

ではでは。


by takao (2008-08-29 20:20) 

macin'boy

ありがとうございます。

携帯側のワンタッチ登録はしていないので、不具合も未確認です。(^^;)
フリガナでの検索ができないのは確かに残念ですね。
フルネーム、フリガナを姓と名に振り分けるのは、どうしようかな、と思っています。
Mac側のアドレス帳データで年賀状印刷とかもやっているので。

ところで、質問ばかりで申し訳ないのですが、
これまでスケジュールや住所録はMacとPalmを同期して使っていたのですが、これで、NM706iでスケジュールと住所録は代替することが出来ました。
あと、メールマガジンなどをPalmに取り込んで読んだりしているのですが、NM706iでそういうことは出来るでしょうか?
つまりテキストデータをNM706iに取り込んで読むことは出来るか、ということです。
NM706i側でも編集が出来て同期が取れればもっといいのですが。

何か情報をご存知でしたら、教えて下さい。m(_ _)m

by macin'boy (2008-08-30 00:08) 

takao

>あと、メールマガジンなどをPalmに取り込んで読んだりしているのですが、
>NM706iでそういうことは出来るでしょうか?

私もIBMの「WorkPadc3」を使っていた時にテキストものを取り込んで読んでいましたが、ノキア携帯は初なのでまだやっていません。

何か良い情報があれば教えてくださいませ。
よろしくお願いします。


by takao (2008-08-30 00:24) 

yos

はじめまして。
08/12月にNM706iを購入し、皆様のコメントを参考にMacとの同期をiSyncで行おうとしています。
ですが、macin'boyさん同様に・・・

ーーーーーー
「デバイスを同期」を始めると、
「デバイスNM706iに接続しました」までは行くのですが、その後、以下のエラーになってしまいます。

「 [NM706i] 電話からデータを取得中にエラーが起きました。電話上で同期がキャンセルされている可能性があります。
デバイス"NM706i"の同期に失敗しました」
ーーーーーー

となります。

ちなみに私はMetaClasses.plistをエディタで編集する知識がないので、「Macintosh Tips: iSync でNM706iで利用する」のサイトを参考にplug-inをdownloadさせてもらい、そのままチャレンジしていますが、うまくいきません。

editorの使い方もしくは、他に考えられる修正点や確認点があれば教えていただけますか?

by yos (2008-12-23 12:11) 

takao

コメントが遅くなりました。
書き込んでいただいた情報からでは何とも言えません(ダウンロードされたPlug-inの内容がわからない)ので、以前コメントした通りですが、

・iSyncで一旦NM706iに対して「デバイスを削除」
・Bluetooth環境設定でもデバイス削除後、再度デバイス追加(ペアリング実施)。
・(上記で自動的にiSyncがデバイス追加するかもしれない)再度iSyncでデバイス追加後、同期設定を「デバイス上のデータを削除してから同期」にして同期実行。

を試されてはいかがでしょうか。
Plug-inの内容に不具合がないのであれば、上記は同期エラー時の定石かと思います。

また、.plistを直接編集するのもファイル名、フォルダ名を変更する程度の作業ですので、PropertyListEditorのガイド、マニュアルを見れば理解できると思います。実際私も706iの同期のために初めてやりましたし。

お試しください。

by takao (2008-12-29 21:26) 

yos

takaoさん、コメントありがとうございました。
早速試したのですが、というかそれらをすべて実行済で再度試しましたがうまくいきませんでした。
そうこうしているうちに、Nokiaのoviというサービスを見つけて、サイトより強引に6120classic用のデバイスで設定したところ、なんと!oviとの同期が可能になりました。

私としましては、携帯電話とPC上で編集するスケジュール、アドレス帳の同期が携帯電話で一発でできるため

メールはGmail
画像や資料管理はMobileMe
アドレス帳とスケジュール管理はovi

と、ちぐはぐながらもこの形でNokiaライフを楽しむことにしました。

道半ばであきらめたことで、AppleのMobileMeサービスとiCalの利用価値がさがりましたが、画像やファイルサーバーとしての機能は生かすつもりです。(oviでも同様のサービスがあるので、どうしようか迷っていますが・・)

お騒がせ致しました。アドバイス感謝致します。

yos
by yos (2009-01-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。